インフルエンザは微熱でも検査を

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る

職場でインフルエンザがすごく流行っているのですが、自分にも微熱が出てしまいました。
でも、微熱だとインフルエンザの可能性は低そうだし、検査をしてもどうせ陽性は出ないような気がします。
どうしたらいいのか迷うので、インフルエンザについて調べてみようと思います。

スポンサードリンク

インフルエンザは微熱でも検査

まず、意外なのですが、微熱でもインフルエンザ陽性が出ることはあるそうです。
インフルエンザにかかったとしても、高熱が出ず、微熱や平熱で終わる人も中にはいるとのこと。
37度前半の微熱だとしても、熱が出てから12時間以降であれば、検査はできますし、陽性が出ることがあります。
(高熱が出ている場合でも、発熱後すぐの検査だと、陰性になってしまうことも多いそうです。)
職場や家族内でインフルエンザが流行っているなら、微熱でも十分可能性はあります。

スポンサードリンク

インフルエンザは微熱でも伝染ります

微熱だし、あまり症状もないし、インフルエンザだとしても出勤すればいいや、とつい思ってしまいますが、
微熱だとしてもインフルエンザだった場合は、体にウィルスがいるので、まわりにいつの間にか移してしまう可能性が高いです。
インフルエンザの予防接種を受けた人や、たまたま抵抗力があったのかあまり症状が出なかった人、
インフルエンザB型などで熱があまり出なかった人は、知らない間に人にウィルスをまき散らしているかもしれないとか!

インフルエンザは微熱なら会社はどうする?

まわりの人に迷惑をかけないためにも、自分の症状が軽かったとしても、できれば医者に行って検査を受けた方が良さそうですね。
まれに、微熱がずっと続き、なかなかすっきりと治らない人や、インフルエンザではない他の風邪にもかかってしまう人もいるそうです。
大人だから大丈夫だろう、と安易に考えず、ちょっと面倒でも医者に行って、診察や検査を受けた方がいいでしょう。
そして、微熱であっても陽性と診断されれば、会社に相談し、症状がおさまるまで仕事を休んだ方がいいと思いますね。

まとめ

インフルエンザにかかっても、微熱や平熱程度で済んでしまう人もいるんですね!
周囲で流行っていて、怪しい感じがしたら、大人だからと言って高をくくらず、しっかり受診した方がよさそうですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。