B-1グランプリの開催地は?

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る

毎年、どこが優勝するかがとても注目されている「B-1グランプリ」。毎年、開催地が変わるそうで、
今年はどこで行われるんだろう?と気になっています。
2015年のB-1グランプリの概要について調べて、もし可能ならぜひ現地に行ってみたいと思います!

スポンサードリンク

B-1グランプリの開催地は

B-1グランプリは、ご当地グルメで地方を盛り上げよう!という運動から、第一回大会が、2006年2月に青森県の八戸市で開催されました。
その時に出展されたのはわずか10団体でしたが、毎年出展数が増えていき、2014年は59、2015年は62の出展がある予定です。
会場に足を運んだ来場客が、実際に食べて、気に入ったものに投票をしてグランプリが決まります。
第一回めと二回めのグランプリは、富士宮焼きそばでした。私も富士宮やきそば大好きなので、2年連続選ばれるのも納得です!
5回目以降は、グランプリを獲得したことのある団体への投票は対象外となったそうです。
第10回大会は、2015年10月3日と4日に、十和田市の中央公園会場と商店街会場で開催されます。

スポンサードリンク

B-1グランプリ 優勝は?

また、これまでにグランプリを獲得したのは、例えば「横手やきそば」や「八戸せんべい汁」、「甲府鳥もつ煮」などでした。
千葉県の「勝浦タンタンメン」や、岡山県の「津山ホルモンうどん」は、
これまで2位や3位を獲得したことがあるのに、まだグランプリをとったことがないので、今後の動向に注目ですね!
ちなみに、2014年は福島県郡山市で開催され、グランプリを獲得したのが「十和田バラ焼き」でした。
そして2015年は、その青森県十和田市で開催される予定です。

B-1グランプリ 2015のアクセス

B-1グランプリの開催地は十和田市の中央公園会場と商店街会場ですが
会場の近辺には駐車場は用意されないので、できれば電車や飛行機などで行った方が良さそうです。
車の場合は、ちょっと離れた場所にある指定の駐車場に停め、そこからシャトルバスで会場まで移動することになります。
東京から新幹線で行く場合は、七戸十和田駅から路線バスで40分くらい。もしくは、八戸駅から路線バスで1時間ちょっとです。

まとめ

いつかB-1グランプリに行ってみたいと思っていたのですが、今年は、友人のいる青森県で行われるので、
友人に会いに行きがてら、ぜひB-1グランプリに参戦してみたいなと思います♪
ご当地グルメをいろいろ食べ比べて、たっぷり楽しみたいです。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。