七五三の母の服装は着物?当日は?前どりの時は?

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る

七五三の時、母親の服装はどうしようかとママ友が悩んでいます。
お参りの当日と、前撮りの時と、二日間あるし、着物をいちいち借りるのも、着付けをしてもらうのも大変です。
みんなはどうしているのか、調べてみて、アドバイスしたいと思います。

スポンサードリンク

七五三の母の服装は

七五三は、子どもの健康な成長を祝い、感謝し、今後も元気に成長してくれるように、という願いが込められた行事です。
そのため、主役はもちろん子どもたち。
親は、子どもたちの装いに合わせてきちんとしたものなら、洋装でも和装でもOKです。
父親はスーツが基本。
母親の場合もスーツが多いですが、ワンピースやアンサンブル、セットアップなどの方もいます。
着物や袴を着た子どもたちと、お出かけをしてお参りをして、食事会となると、やっぱり洋装の方が、ママは動きやすいですよ。

スポンサードリンク

七五三の母親の着物は

もちろん着物を着て前撮りをするお母さんや、着物を着てお参りに行くお母さんもたくさんいます。
訪問着や色無地を持っているなら、ぜひ使うといいのではないでしょうか?
持っていないのに、ムリにレンタルをして、前撮りの日にも、お参りの日にも着物で決めなければならない、ということはありませんよ。
私も七五三を2度経験しましたが、着物のお母さんは少ないです。
でも、友人が着物で前撮りをしていて、その写真を見るととても素敵で、ちょっと羨ましくなりましたけどね。

七五三の母の服装の色は?

また、スーツを着て行くにしても、何色のスーツがいいのか、悩みますよね。
正装といえば、ブラックスーツですが、せっかくのお祝いなのに、お母さんもお父さんも黒いスーツでは、
ちょっと暗い感じになりがち…。
そこで、今後の子どもたちの卒園式や入学式などにも着れそうな、「セレモニースーツ」を買うのがおススメです。
グレー系やベージュなどなら、写真写りも明るくなるし、入学式にピッタリ。
紺色なら、コサージュを付ければ卒園式にピッタリです♪

まとめ

七五三の時の母親の服装って、ちょっと迷いますよね。
着物を持っていない、着慣れていない方なら、無理をせずスーツなどでも十分ですし、
そういう方が多いので、安心してくださいね♪
入学式や卒園式などにも着られそうなデザイン・色のものを選ぶのがおススメです!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。