お宮参り 食事会は個室がおすすめです

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る

ママ友が、お宮参り後の食事会をどこでしようかと悩んでいます。
夫の実家の両親がお祝いの食事会をぜひやろうと言ってくれているのですが、両親は遠方に住んでいるので、
ママ友と旦那さんが、ちょうど良いお店を調べて、予約しておくことになっているそうです。
そこで、お宮参りの食事会について、アドバイスしてあげたいと思います。

スポンサードリンク

お宮参り 食事会は個室がおすすめです

まず、生後1か月頃の赤ちゃんは、まだ首もすわっていないし、母乳なら1日に10回以上は飲むでしょう。
寝ている時間もとても長い時期だし、寝かせやすい、授乳しやすいお店といえば、
やっぱり個室のお座敷席だと思います。
個室のお座敷席なら、授乳の時も皆から背を向けて行えばOKだし、赤ちゃんが多少泣いても大丈夫。
お宮参りの食事は、お赤飯や海老、鯛などのおめでたいものが好ましく、やはり和食が一般的なので、
料亭の個室などを予約できればいいと思います。

スポンサードリンク

お宮参り 食事会は別の日でも

ちなみに、私も生後1か月のお祝いの食事会を、両家の親や自分たちの兄弟も呼んで行いました。
ただ、お宮参りの後に行くのは、生後1か月の赤ちゃんにとっても、産後1か月のママの体にとっても、
ちょっとハードだと思ったので、別の日に設定しました。
お宮参りは私と夫、赤ちゃんの3人だけで行き、食事会のみ全員そろって行いましたが、
その方が時間にも余裕を持てるし、とても良かったですよ。
お宮参りの時に、もしお日柄がよかったりして混んでいたら、予約に間に合うかどうかとイライラしてしまうし、
家から神社、さらに食事処への移動となると、赤ちゃんとママの体にも負担がかかります。
できるだけ無理のないように、食事会の場所や日時を設定するといいですよ。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ