[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る

ママ友が、来週末に赤ちゃんを連れてお宮参りに行くそうです。
ちょうど赤ちゃんが1か月になる日が日曜日で、赤ちゃんの掛け着も借りられたので、
祖父母も一緒に、近くの神社へ行くと言っています。
でも、いったい自分はどんな服装をすればいいのかな?と言っています。
パパはスーツでいいかなと思うけれど、自分はどうしたらいいんだろうと、
いろいろと迷っているようなので、調べてアドバイスできたら、と思います。

スポンサードリンク

お宮参り ママの服装は?

きちんとした祝い着を着せるなら、両親もそれに合わせて、きちんとした、ふさわしい服装をします。
例えば、着物や、スーツ、ワンピースです。
でも、ママ友は授乳中なので、ワンピースだと授乳がしにくいし、
着物だとすぐに胸元が乱れてしまうし、
スーツだとまだ体型が戻っていなくてスーツのスカートがきつい、ということもあると思います。
そのため、ママにとって無理のない、なるべくフォーマルに見える服装を工夫するといいでしょう。

スポンサードリンク

お宮参り ママの服装は授乳中なら

私の場合、赤ちゃんにはベビードレスを着せ、その上からレンタルの掛け着を借りて着せました。
パパにはダーク系のスーツを着てもらい、私は授乳機能のついている紺色のワンピースを選びました。
生後一か月の頃は、まだまだ授乳もかなり頻繁な時期だし、
ママにとってストレスがかからないことがとても大切だと思います。
授乳がサッとできるワンピースは、最近はインターネット通販や、「赤ちゃんホンポ」などでもよく売っているので、
一枚持っておくと便利だと思いますよ♪



最後に

当日はママも赤ちゃんもストレスが少しでも少ないように授乳出来る服装でいいと思いますよ。これから先、七五三などできちんとした着物の時もあると思います

スポンサードリンク