洗濯に紙おむつが。。洗濯機と洗濯物のポリマーはどうするの??

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る

子供の洗濯物の中に紙オムツがなぜだか紛れ込んでいて、一緒に洗濯機を回してしまった!!
っていう経験1度くらいはやらかしてしまったことあるのでは?
ポリマーでとんでもないことに。。。ただでさえ、育児疲れしてるのに。。。
私ってなんてダメなのなんて落ち込まないでくださいね。育児人生こんなことで落ち込んでなんていられませんよ

スポンサードリンク

おむつを洗濯機で洗ってポリマーだらけに!!

紙おむつを洗濯機で洗ってしまった!!という場合、
衣類にはゼリー状のものがたくさん着いて、洗濯機の中にゼリー状のものが散らばってしまっています。
この時の「やっちまった感」は何とも言えませんよね。。。。

そのゼリー状のものポリマーです。水を含むとパンパンになりますよね
乾燥すると衣類に張り付いて大変なことになりますので、乾燥する前に外のホースか何かでよく洗い落としたほうが良いです。
高吸水性ポリマーは排水溝に詰まると分解しにくいので大変ですので、お風呂場やベランダの排水管にそのまま流れるような落とし方はやめてください。ベランダに新聞紙をしいたり、お風呂でたらいなどで受けてくださいね

乾燥させた後もまだ残っている場合は、再度ブラシ等で落とすか衣類をよくふって落とします。時間的に余裕があれば、脱水後あるいは乾燥させた後に、再度お洗濯をおすすめします。

スポンサードリンク

おむつを洗濯機で洗ってポリマーが詰まったら

洗濯槽の中にたまっているゼリー状のものを手で出せるものは手で出して、後は掃除機で吸い取る
できるだけポリマーを出して、すすぎます。
糸くずフィルター?洗濯槽のゴミを受けるパックをきれいにするのもお忘れなく
業者さんに来てもらうの一番安心ですが、乾かして何度かすすげばなんとかなりますが。。。

洗濯機のポリマーを溶かす裏技は塩ですが。。。

洗濯機のポリマーは塩で溶けます。紙おむつの中のゼリー状の粒粒 ポリマーはお塩一掴みを入れて洗濯しなおすと分解するそうです

友達のお宅で実際
手で取れるポリマーはできるだけ取ったら、旦那さんがお塩を(大さじ2~3くらい)入れて洗濯物ごと洗い直したら
ポリマーはほとんどなくなったそうです。
市販の洗濯槽クリーナーで洗浄して新たな洗濯物を洗ってみると問題なく使えたと聞きました
ただし、塩はサビやすく洗濯槽や金具を痛めたり、排水溝を詰まらせたりすることもあるそうで、塩の使用は自己責任でとのことです。
よそ様の家の洗濯機が大丈夫だったからって自分の家の洗濯機が大丈夫とは限りません。おむつメーカーも洗濯機メーカーも、どこにも載せてないということからもそのリスクはわかりますね。。。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ