インフルエンザにかかったらお風呂は?いつから?シャワーがいいの?

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る

昨年の冬、私は久しぶりにインフルエンザにかかってしまい大変な思いをしたのですが、
大人がインフルエンザにかかったとき、お風呂には入らない方がいいのかなと疑問に思いました。
熱があっても体が少し楽になれば入ってもいいのかどうか、気になるので調べてみました。

スポンサードリンク

インフルエンザにかかったらお風呂は?

まず、インフルエンザでかなり高熱が出ている初期や極期は、大人でもかなりぐったりとするし、関節痛や悪寒もひどいし、
とてもお風呂に入る気は起こりません。
実際、お風呂に入るのは、体力をすごく使います。あたたかいお風呂に入ると心拍数が上がり、体も疲れてしまうのです。
ただでさえ発熱などで体力を奪われているので、とても入浴する気になれないという間は、お風呂に入らない方がいいです。
汗をかいて気持ち悪いなら、タオルでふいたり、着替えをこまめにするのがいいそうです。

インフルエンザお風呂 いつから入れるの?

では、いつになったら入浴したらいいのか、という目安ですが、例えば熱が37.5度くらいになって、だるさが落ち着いたら、
軽くシャワーをするくらいならOK、とのことです。
高熱が出ている間は、ウィルスと戦うために体が体力を使っているので、入浴でさらに体力を奪ってはダメですが、
熱が下がって落ち着けば、シャワーから始めて、ゆっくり様子を見た方がいいそうです。
ムリをしてしまうと、熱がぶりかえしかねないので注意しましょう。

スポンサードリンク

インフルエンザ お風呂とシャワーはどちら?

インフルエンザにかかったら当分は体力を消耗しないシャワーがいいです
また、ちょっと元気になったからといって、さっとシャワーをしたあとで油断して、体を冷やしてしまわないように注意が必要です。
インフルエンザにかかるのはやはり寒い時期なので、シャワーだけでは体があたたまらず、浴室を出たら一気に冷えてしまうかもしれません。
シャワーを浴びる時間も、なるべく短くした方がいいですが、外に出たら冷えないように、
セラミックファンヒーターなど部屋を暖めるものを脱衣所に置いておき、しっかり温めて置くなど、
何か対策をしておいた方がいいですね。

まとめ

大人でも、インフルエンザにかかったらかなり体力を奪われます。ウィルスとの戦いで、熱も高くなるし、
ムリに入浴をして体力を消耗しないように気を付けたいですね。
熱が下がってからもしばらくはさっとシャワーをするくらいにとどめておきましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。