結婚式 子供ドレス マナー小学生の場合は

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る

小学校低学年の子供を連れて、夫の弟の結婚式に出ることになったのですが、
子供がドレスを着たい!と言って譲らないので、どんなドレスをどこで用意すればいいか、
調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

子供ドレス 結婚式 小学生

まず、小学校低学年くらいまでなら、ドレスも許されるけれど、
中学年~高学年くらいになれば、ドレスは避け、上品なワンピースとかにした方が良さそうです。
あまりに大きい子がフリフリのドレスを着て結婚式に出るのは、ちょっと変だと思われるようです。
また、低学年でドレスを着る場合も、白は避けた方がいいですね。
ある程度大きいので、白いドレスを着てしまうと、花嫁さんとかぶってしまい、
ゲストや花嫁さん自身が好ましく思わない可能性があるのです。

子供ドレス 結婚式 小学生

ただし、教会での挙式で、フラワーガール、ベールを持つ役などをお願いされた場合は、
むしろ、白の衣装の方が正式だと言われています。
そういった役をお願いされるのかどうか、またその場合はドレスの色はどうしたらいかなど、
弟さんを通じて、花嫁さんに確認してみた方がいいのではと思います。
もちろん、フラワーガールなどをお願いされた場合も、白ではなければならない、というわけではないので、
薄い色目のパステルカラーのドレスなどにすれば汎用性がありそうです。

スポンサードリンク

子供ドレス 結婚式 小学生

ちなみに、小学生ともなれば、あまりにヒラヒラふわふわのドレスは避けた方が良いと思います。
新郎新婦から、フワフワドレスで来てね、とお願いされたわけではななら、
ちょっと落ち着いたデザインの、ワンピースのような雰囲気の衣装の方が、正式な礼装に近くなるので無難です。
靴下は白いもので、靴は黒のフォーマルなものが最適です。
子供とはいえ、主役はあくまで花嫁さんということを忘れずに、
子供にドレス選びをアドバイスしてあげるのも、親の務めですね!

まとめ

小学生になっても、まだ低学年だと、やっぱりドレスを着たがるものですよね。
でも、場をわきまえて、花嫁さんを立てることを大切に、常識的なものを選ぶように、子供にアドバイスしたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。