七五三の予約はいつ頃する?

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る

今年、七五三を行う予定のママ友が、神社や写真スタジオ、衣装の予約はいつごろすればいいんだろう、
と言っていたので、経験からいろいろとアドバイスしてあげたいと思います。

スポンサードリンク

七五三の予約はいつ頃

まず、写真スタジオですが、早ければ早いほどいいと思います。
我が家の場合は、5月中に前撮りをすれば、お参りの時のレンタル用衣装のグレードアップ無料、というサービスがあったため、
5月に慌てて予約し、お参り時の着物も予約し、前撮りも済ませましたよ。
お参り用の衣装は限られているので、まだ予約が入っていない時期に選べてとてもよかったです♪
特に、好みのうるさい女の子の場合は、選びに行ったのに気に入ったのが予約でいっぱい、となるとガッカリするので、
早めに予約をした方がいいです。

七五三の神社の予約は?

また、神社のご祈祷は、事前予約ができないところがほとんどです。
我が家は、大宮の氷川神社に行きましたが、こちらも予約ができませんでした。
11月の連休中の大安の日で、事前に混まないかどうかと神社に確認したところ、大丈夫と言われましたが、
神社の人も想定外だったのか、かなりの混雑で、ご祈祷の受付にかなりの大行列で、すごく時間がかかりました。
混まない神社を選ぶとか、11月の大安は避けるとか、早めの時期に行う、などといった工夫も必要ですね。

スポンサードリンク

七五三のお食事会の予約は?

お食事会の予約も、気付いた時に早めに予約することをおススメします。
我が家は10月に入ってからのんびり予約をしたのですが、神社近くのホテルが、和食の個室はもういっぱいで、
中華料理レストランの個室しかあいていませんでした…。
目星がついている、希望のレストランがある、という場合は、早めに問い合わせをして、
何か月前から予約ができるのかなど、調べておいた方がいいです。
直前になると、予約ができるところを探し回って大変な思いをするかもしれませんよ!

まとめ

一般的に七五三の行われる11月15日の前後は、神社も、衣装も、写真スタジオの前撮りも、
会食の場所も、とにかく混雑して予約が埋まります。
夏ごろまでには、もろもろの予約を済ませておいた方が安心できると思いますよ。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。