登山シューズや登山用 リュックの選び方

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る

最近、登山に急に興味を持ち、いずれは富士山に登って見たいと思っています。
子どもの頃、近所にある山に遠足などでよく登っていましたが、
最近子連れで登ると、道は舗装されているし、高さもたいしたことがないので、
ちょっと物足りないのです。
友人の中には、富士登山をしたという人もけっこういるし、是非私も挑戦してみたいです。
まず、登山シューズと登山リュックは欠かせないと思うし、
どういうものを買えばいいのか、詳しく調べてみようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

登山シューズの選び方

登山シューズは、どの季節にどれくらいのレベルの山登りをするかにもよって、選び方が変わるようですが、
とりあえず「トレッキングシューズ」と言われるものを購入すれば大丈夫そうです。
ハイキングシューズや、ライトトレッキングシューズ、アプローチシューズ、厳冬期対応の靴などもあるので、
ちゃんと登山用品専門店に行って、店員さんに相談した方がいいですね。
よくある「スポーツ用品店」くらいのお店では不十分なようですので、
とりあえず、登山用品専門店に行きたいと思います。
そうしないと、あとから買い替えることになったりと、無駄遣いになってしまうかもしれないですしね。

登山用のリュックの選び方

登山用のリュックは、大きさがまずポイントのようです。
必要なものを入れてパンパンになってしまうと、取り出しづらいし、
かといって大きすぎてフィットしないと登山がしづらいし…。
本格的な山登りをするなら、ちゃんと登山用のリュックを買った方がいいですね!
雨の時用のカバー、もしくはゴミ袋も用意して行くといいでしょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。